【米国・中国株】IPO直後株の投資実績-2021年1月

  • 2021年1月30日
  • 2021年2月13日
  • 2021年

2021年1月にはどんな企業に投資をし、どのような実績となったのか、まとめてみます。

2021年1月に投資した企業は10社

2021年1月に投資した企業は10社でした。

下線がついている企業は、評価益が10%以上ある(あった)ことを2021年1月末までに確認した企業です。

  1. 海爾智家(ハイアール、Haier Smart Home)
  2. AFRM:Affirm(アファーム)
  3. 稲草熊娯楽(ストロベアー・エンターテインメント)
  4. POSH:Poshmark
  5. 麦迪衛康健康医療管理(メディウエルカム・ヘルスケア・マネジメント&テクノロジー)
  6. DRVN:Driven Brands(ドリブン・ブランズ)
  7. RLX:霧芯科技(RLX Technology)
  8. SHLS:Shoals Technologies(ショールズ・テクノロジーズ)
  9. OCDX:Ortho Clinical Diagnostics(オーソ・クリニカル・ダイアグノスティックス)
  10. XM:Qualtrics(クアルトリクス)

株価が2倍以上になった企業はPalantir(パランティア)のみ

株価が2倍以上になった企業はPalantir(パランティア)のみで、筆者が確認した最大の評価益は304.15%%でした。4倍の株価となりました。

関連記事

2020年9月30日、アメリカ・コロラド州Denverに拠点を置くPLTR:Palantir Technologies(パランティアテクノロジーズ)がNYSEに上場しました。データ分析 / 統合 /管理ソフトウェアを扱っている企業です。[…]

株価が1.5〜2倍になって最高値を更新した企業は4社

筆者の投資戦略としては、株価が1.3~1.5倍くらいになったところで一部利確することにしています。株価が数ヶ月で1.5倍以上になったら、なかなかいい感じです。

Allegro MicroSystems(アレグロ マイクロシステムズ)

筆者が確認した、Allegro MicroSystems(アレグロ マイクロシステムズ)の株価の最大の評価益は87.43%でした。

関連記事

2020年10月29日、アメリカ・ニューハンプシャー州のManchesterに拠点を置く、ALGM:Allegro MicroSystems(アレグロ マイクロシステムズ)がNASDAQに上場しました。モーションコントロール及びエネルギー[…]

Upstart(アップスタート)

筆者が確認した、Upstart(アップスタート)の株価の最大の評価益は76.29%でした。

関連記事

2020年12月、アメリカ・カリフォルニア州San Carlosに拠点を置くUPST:Upstart Holdings(アップスタート)がNASDAQに上場しました。上場直後から30%以上の株価上昇を見せました。[afTa[…]

ASANA(アサナ)

筆者が確認した、ASANA(アサナ)の株価の最大の評価益は64.32%でした。

関連記事

2020年9月30日、アメリカ・カリフォルニア州San Franciscoに拠点を置くワークマネジメントツールのASAN:ASANA(アサナ)がNYSEに上場しました。[afTag id=1256]ASANA(アサナ)はワ[…]

MINISO(ミニソ/名創優品)

筆者が確認した、MINISO(ミニソ/名創優品)の株価の最大の評価益は56.56%でした。

関連記事

2020年10月15日、中国・広州に拠点を置くMINISO Group Holding(ミニソ / 名創優品 )がNYSEに上場しました。ディスカウントストアMiniso等を展開している企業です。同社はニューヨークでの新規株式公開[…]

2020年の低迷から好転した企業

2020年の投資実績をまとめる際、何社か投資を反省した企業があったのですが、2021年1月に好転してきた企業もありました。

関連記事

筆者は2020年10月から、米国及び中国株のIPO直後の株に投資をしており、2ヶ月ちょっとが経ちました。ということで、2020年10~12月ではどんな企業に投資をし、どのような実績となったのか、まとめてみます。2020年に[…]

気長に値上がりを待って良かったです。

McAfee(マカフィー)

IPOで調達する資金の使い道があまり良くなかったMcAfee(マカフィー)の株価は一時好転して、10.65%の評価益を出しました。

関連記事

2020年10月22日、アメリカ・カリフォルニア州Santa Claraに拠点を置くMCFE:McAfee(マカフィー)が、NASDAQに上場しました。セキュリティソフトウェアの大手企業です。[afTag id=1256][…]

ContextLogic(コンテクストロジック)

株価は低迷どころか下降トレンドに入ってしまっていた、Wishを運営するContextLogic(コンテクストロジック)の株価も好転して、29.56%の評価益を出しました。

関連記事

2020年12月、アメリカ・カリフォルニア州San Franciscoに拠点を置く、WISH:ContextLogic(コンテクストロジック)がNASDAQに上場しました。大衆向け通販サイトWish(ウィッシュ)を運営する企業です。[…]

終わりに

2021年1月の投資実績は、市場が悪くなかったこともあり、そこまで悪くはありませんでした。

とはいえ、IPO初日あるいは2日目あたりに高値で株を購入してしまい、その後(短期的には)株価が上がらなかった銘柄も複数あったため、投資のタイミングをもっと見極めた方がいいのかなと思いました。

参考:投資資金稼ぎにオススメの副業

投資をしようと思っても、手元にお金がなければ投資をすることはできません。また、投資するしないに関係無く、本業以外で稼げるようになったら人生さらに充実しそうですよね。

この記事では筆者が実践した経験のある、サラリーマンが在宅でも(真っ当に)稼げる副業をご紹介します。

関連記事

投資をしようと思っても、手元にお金がなければ投資することはできません。また、投資するしない関係無しに、本業以外で稼げるようになったら人生さらに充実しそうですよね。投資をしようと思っても、手元にお金がなければ投資をすることはできませ[…]

参考:人生得するクレジットカードの読み物

20枚以上のクレジットカードを保有し、年会費を10万円以上払っている筆者が、持つべきクレジットカードをご紹介します。

大袈裟に言えば、クレジットカードによって人生が変わりました(楽しみが増えた)。まだまだクレジットカードを有効活用できていない人は読んでみてください。

関連記事

ここでは20枚以上のクレジットカードを保有し、年会費を10万円以上払っている筆者が、持つべきクレジットカードをご紹介します。読者の条件ごとにご紹介するので、ご参考にしてください。年会費無料のクレジットカードがいい人[…]

最新情報をチェック
オススメの証券会社
NO IMAGE

オススメの証券会社